2011年2月2日水曜日

Google の Art Project





Googleさん、どこに行くの?

こんな質問が脳裏を横切りました。
そう、とうとうGoogleさんったら、街をハイジャックするだけでは気がすまず、世界のミュージアムまでハイジャックし始めました。

Art Projectというのは、Googleがしかけたバーチャルミュージアム。同社のストリートビュー技術を利用しているそうです。
日本にいながら、Tate BritainやMOMAを「訪れる」ことができるこのプロジェクト。
高解像度の作品写真も掲載。著名作品の質感までリアルに鑑賞することができます。

もちろん、Streetview 同様、賛否両論あるプロジェクトだと思います。

でも、個人的にはポジティブな意見を持っています。
空間的なバーチャル技術が進歩すればするほど、「リアル」な場所の重要性が高まるように思うからです。
教育と言う観点からも、子供たちの興味を「内」から「外」つまり「世界」に向ける事ができるのではないでしょうか?
アーティスト達の意見も気になるところですが、逆にこの技術を利用し、新しい作品が生まれていくといいのかも知れません(かなり楽観的な考え方ですね
)。
それにしてもこのプロジェクトに参加した美術館関係者の皆様、太っ腹。

課金という選択肢を作れば、常設展示にとどまらず、企画展などもバーチャルに世界中で楽しめる日がくるかもしれません。

まだ見れる作品も限られていますが、大きな可能性を秘めたプロジェクトです。
さすが、more with google.




0 件のコメント:

コメントを投稿