2010年7月27日火曜日

ADFEST2010: WINNERS


タイの情勢悪化の為に延期 → キャンセル → 審査 in 東京。
そしてついに、アドフェストの受賞作品が発表されました。

アドフェストの13年の歴史において初めて国外で行われた審査。
例年ならば、カンヌの前に発表されている審査結果も今年はカンヌ後。すべてが「いつも」とは異なるアドフェスト。
その結果は...

-----------------
Cyber:

サイバーカテゴリーは日本が独占!したとのこと。17のロータスアワードのうち9つが日本のエージェンシーの手に。ベストサイバーは、ユニクロの "LUCKY SWITCH"(電通)。


Film:

ベスト・オブ・フィルムを受賞したのは "Funeral"。
代理店は、Leo Burnett / ArcWorldWide、シンガポール。
3分間のCMですが、映像に引き込まれ、映画を見たような感覚になる素敵なCMだと


ちなみに、日本からは、テレビ埼玉の「チャンネルはそのまま『園芸』篇、『ゴキブリ』篇」がゴールドを受賞。


余談ですが、フィルムロータス部門で最も受賞数が多かった国はバンコク。
また、オーストラリア、ニュージーランドはフィルムクラフト部門を独占したとの事。

Outdoor:

GT東京のヒルズポスト(2009)がベスト・オブ・アウトドアを受賞。

Press&Poster:

今年度のPress&Posterの審査委員長を務めたTed Lim氏曰く、キーワードは "Less is More" との事。ベスト・オブ・プレスは Ace Saatchi&Saatchi Manilaの "Our Ride She Hated"。
ベスパの広告なのですが、とにかくコピーが刺さります。

She hated the flowers.

She hated the bar...

She hated my jokes.

She hated the theater.

She hated the seats...

She hated the restaurant...

She hated the food...

She hated the club.

She hated the music...

She hugged me all the way home.

Vespa. Our ride.


ベスト・オブ・ポスターに選ばれたのが、3Mの緩衝剤のポスター広告 "Marble"。

代理店はバンコクのCreaive Juice(TBWA)。



すこし息切れぎみですが、

下記が Innova、360、ロータスルーツの結果。


Innova:

ユニクロの「LUCKY SWITCH」がサイバーに続き、Grande Innovaを受賞。

360 Lotus:

Grande 360 は DDBの "4thBest"。
キャドバリー社のチョコレート菓子 「MORO」 のキャンペーン。
ニュージーランドのオークランドが、世界で住みやすい都市第4位と言う事にかけ、
「ニュージーランドで4番目に人気のあるチョコレートバー」というスローガンを掲げたキャンペーン。



MOROキャンペーンサイト:http://www.moro.co.nz/


LotusRoots:

ロータスルーツは「Made in Asia」をテーマに、アジア発のクリエーティビティと多様性を持った作品に与えられる賞。
昨年から始まった新しい部門となっています。
今年度の受賞作品は、昨年カンヌのプロモーション部門でグランプリを受賞したビーコンコミュニケーションズの「夕張市プロジェクト2009」。

---------------
上記に上げたのは受賞作品のほんの一部。
受賞作品をすべて見た訳ではありませんが、なんだかワクワクする作品が多く、アジアのクリエイティビティをしっかりと感じました。やはり、欧米の広告よりも肌感が近い気がしますね。

来年はタイの情勢が安定している事を祈って。
---------------
受賞作品リストは下記アドフェストのウェブサイトから。
ADFEST2010についての関連記事(英語)

0 件のコメント:

コメントを投稿