2011年3月24日木曜日

ギネス、もとい、ユニバーサルレコード。





非常に面白い記録サイトを発見しました。

ギネスワールドレコードならぬ、
ユニバーサルレコード(UR)。

URデータベース(URDB)のミッションは、
「この地球上にいる全ての人は何かしらかに秀でている。
私たちの目標は、そういった記録を存在させるためのサイトを構築すること。」

きちんと機能する世界一大きな眼鏡。ペンシルバニア在住の少女のFBページPoke数。イラクにいる兵士が達成したバスケットボールのトリック数。巨大なガラスコップを口に入れられるテキサス在住男性の巨大な口。などなど、データーベースに記録されているのは、本当に多種多様。ただどれをとってもクリエイティブで、見ていると自然に笑顔になります。

くだらない。と言えばそうかもしれませんが、見ているうちにハッピーな気分になり、ユニバーサルと同時にWorld's Happiest Recordではないのかなとも思えます。
行き詰まった時、ちょっとした息抜きに是非。
思わぬアイディアが浮かんでくるかもしれません。
(逆に思いついた方はチャレンジ→投稿も可能です)

ちなみに、このサイトを知るキッカケになったのが、以前このブログでもご紹介したPrius Project。来る3月30日、3月31日にこのURDBとタイアップし、200もの記録樹立にチャレンジするそうです。



The Universal Record Database: http://urdb.org/
Source: Mashable

0 件のコメント:

コメントを投稿