2010年6月25日金曜日

Cannes Lions: Cyber Grand Prix


カンヌのサイバーライオンが発表されました!
グランプリは下記2作品。

THE FUN THEORY

Advertiser/Client: VOLKSWAGEN SWEDEN(フォルクスワーゲン/スウェーデン)
Advertising/Web Design Agency: DDB STOCKHOLM, SWEDEN




The Fun Theory の根底にあるのは、『楽しい』というシンプルな事で人の行動を良い方に変えると言う事。
VWでは Blue Motion Technology にこの考えを取り入れ、環境に優しいモノ作りを行っているとのこと。
つまり、『運転する事が楽しければ、エコカーを選ぶ』と言うインサイトに基づき、このキャンペーンを行った。
キャンペーンでは、リアルな実験を元にブログやyoutubeのチャンネルサイトを使い話題を喚起。また、一般からもアイディアを募り最優秀賞を決めるなど、様々な取り組みを行った。

Awardサイト:
http://www.adqualifier.com/cannes2010/thefuntheory/index.html

CHALKBOT

Advertiser/Client: NIKE LIVESTRONG FOUNDATION
Advertising/Web Design Agency: WIEDEN+KENNEDY Portland, USA



道路にチョークでメッセージを残す、と言うのはツールドフランスの伝統行事。観客は自分のお気に入りの選手に宛てて応援メッセージを道路に残しておく。ナイキのChalkbotはこのアイディアをさらに押し進めた企画。観客はSMSやウェブバナーまたはツイッターなどからメッセージをChalkbotに送信可能。一ヶ月間の間でツイッターのフォロワー数は4,000人に。そして36,000ものメッセージが寄せられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿