2010年6月23日水曜日

Cannes Lions: PR&Promo Grand Prix



今年のカンヌで最初に発表されたのが、プロモライオンとPR ライオン部門のグランプリ。その座を見事挑めたのが『Replay』というキャンペーン。
これは、ペプシコのスポーツ飲料「ゲータレード」の為のブランドキャンペーンで、代理店はTBWA/Chiat/Day(LA)。ターゲットは30代男性。若い頃にゲータレードを飲み運動していた世代で、今運動不足が一番問題になっているのもこの世代。
そこでゲーターレードとTBWA は、その年代層に運動を促進させる一つ方法として、15年前にライバルとしてプレイしていた、高校フットボール2チームを再招集し、引き分けで終了していたゲームを「リプレイ」することに。
オンライン上のウェビソードのみならず、チームの再会や、体作りの過程がTVのドキュメンタリーシリーズとなり、最終的には試合がFox Sports Netで放送された。 また、体作りのアプリや、チームメートとの再会アプリなどもフェースブック用に開発された。
225,000ドルのペイドメディアに対し、様々なメディアに取り上げられた事でその広告効果は3,000,000ドル分に相当すると言う。

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