2010年11月25日木曜日

Facebook x QRコードの新しい関係。



Likifyは、Facebook のlikeボタンをQRコードを使ってリアルの場所に!というサービス。

QRコードがLikeボタンの代わりとなり、例えばお菓子のバーコード横にQRコードを貼付けておけば、そのお菓子を気にいった人はその場ですぐにスキャン="Like"できるということ。
イベントの告知のポスターなどに貼っておくのが効果的かと。

QRコードの作り方は簡単。
ユーザー登録し、人に「Like」して欲しいURLを入力&QRコードを貼付ける物の写真をアップロード。するとQRコードが作成されるという仕組み。

ありそうでなかった、なんだか新しいサービスです。
FacebookとQRコードがこう言う形で結びつくとは。
FacebookやTwitterなどのメディアが登場した後にQRコードが出回り始めた海外ならではの発想です。
日本のスーパーマーケットでは生産地情報などをQRコードで表示できるようにしていますが、このサービスはその一歩先をいった感じがします。まあ、一歩先というか着地先がFacebookだったということなのですが。。。
でもこのサービスを使えばリアルな商品やイベントとtwitterを連動させることも可能なわけで。これからが楽しみです。
ソース:GDRUK

0 件のコメント:

コメントを投稿